ー お知らせ ー

【2/17(木)開催】富士山よもぎやの体験講座

TSUKRUIBAイベントスペースにて、富士山よもぎや様が開催するイベントについて告知いたします。


この度ご縁を頂きまして、富士市にあるZappaビル2階のフロアにて、野草ホットパック作りと温熱療法の講座を、3回シリーズで開催させて頂く事になりました

これまで、「野草ホットパック作り」「温熱療法」「お手当て」について、一度の講座でギュッと凝縮してお伝えしてきましたが、

一つ一つゆっくり学びたい、一気に情報がありすぎると身につきにくい、という声を頂き、

3回に分けて、実践も交えじっくり学んで頂き、ご自身が家庭の先生になってもらえるような講座内容にしてみました。

自然療法や温め、体を変えて行く事に興味のある方、ぜひご参加ください(^_^)

毎月第三木曜日、体と自然に意識を向けて、一緒に夜のご自愛タイムをすごしましょう

〈 野草にふれあう夕べ〉

〜自分を大切にする週末〜

私達の身近に、ひっそり、時にどっさり生えている「野草」達。

その小さな体の中には、驚くべき薬効や香り、味、癒しが秘められています

そんな野草を使った、体を温めるセルフケアについてゆっくり学ぶ夜の会です。

レンジで温め手軽に使える「野草と玄米と塩のホットパック」を作り、実際に体を温めてみましょう。

一年程繰り返し使える野草ホットパックは、温活を日常に取り入れたい方におすすめの、ナチュラルなセルフケアアイテムです。

ご家庭にある物でも、それぞれに工夫して作っていただけるようお伝えさせていただきます。

ーーーーーーーー

「心と体を温める野草ホットパック作りと、温熱手当てをゆっくり学ぶ夜の会」

●日程 〈 全3回コース 〉

毎月  第三木曜日 

2/17、3/17、4/21 

●時間 

18時〜20時半

*講座終了後30分程、参加者の皆さん、講師と共に野草茶を飲みながらゆっくりお話タイム。

●会場

Zappa  富士市中央町1-10-9 Zappaビル 2F

コワーキングスペース つくり場

@tsukuriba_cws

●定員 6名。(今回は女性のみ)

・自然に触れたい方。

・心と体を癒したい、癒してあげたい方。

・温活を生活に取り入れたい方。

・産後ケアに取り入れたい方。

・生理痛、PMSにお悩みの方。

・ご家族の体のケアをしたい方。

・質の良い睡眠をとりたい方。

・薬に頼らない体のケアを知りたい方。

・本当の自分を大切にしたい方に。

講座内容

1回目 2/17(木):野草ホットパックを作る

・野草に触れ、香りを嗅ぎ、薬効について学ぶ。

・富士山の麓で摘んだ15種類程の野草を揉んで香りを出し、無農薬玄米・天日塩と混ぜ、大きめサイズのオーガニックコットンの袋に入れる。袋の口を縫い合わせる簡単な裁縫作業があります。

2回目 3/17(木):温熱療法を知ろう。

・体を温めると何が良いのか?

・どこを温めればいいのか?

・家庭でできる温熱療法の工夫。

・専門知識を交えながら温熱療法の効果や注意点を学ぶ。

3回目 4/21(木):手当てをしよう・し合おう。

・自分へ、大切な人へ。

・イメージの力。

・手当てをする際の手順や注意点を、ペアになった方と実際に温め合いながら学ぶ。


●講座費

各回 2〜3枚程のテキスト代込み。

   富士山の野草茶付き。

①6500円(ご自身で作られた野草ホットパックの持ち帰りあり。)

②4000円

③4000円

当日受け付け時にお支払いください。

*3回コース事前申し込みで¥1000割引き。

●持ち物

・筆記用具

・1回目で作った野草ホットパックを、2回目、3回目にお待ちください。

●お申込み

富士山よもぎや公式LINE @778eubnuまでお願い致します。


◇◇ 富士山よもぎや ◇◇

20年程前に野草や自然食に出逢い、アトピーやアレルギー性鼻炎が治ってしまった体験をきっかけに、野草を使った自然療法を学ぶ。介護の仕事や母親の看取りの中で、タッチケアや手当ての力を知る。

野草を活用したワークショップ・野山案内・出張お手当てなどの活動をを通して、野草やお手当ての楽しさをシェアできたらと思っております。

◇Instagram 

@fujisan.yomogiya

https://www.instagram.com/fujisan.yomogiya

◇Facebook

https://www.facebook.com/fujisanyomogiya/

富士山 よもぎや

◇mail

fujisanyomogiya@gmail.com

内覧予約・お問合せ

入居希望の方・内覧のご予約はこちらからお問い合わせください。

0120-456-789
0120-456-789

運営会社:ルカデザイン合同会社 受付時間9:30〜18:30(※土日祝除く)